シマウマの鳴き声 [雑学]

シマウマの鳴き声を聞いたことがありますか?
私はないのですが、ウマ科に属しているものの、
普通の馬のようには鳴かないそうです。
体系的にも、たてがみや耳の形はロバの方に似ていて、
実際に、スワヒリ語では、シマウマのことを「縞のあるロバ」と呼ぶそうです。
で、鳴き声に話を戻すと、時々犬が遠くにいる仲間を呼び合う時にする、
あのイヌの遠吠えのような声に似ているそうです。
シマウマは自然の中では群れをなして暮らしているから、
近くに猛獣が来ようものなら、遠吠えで仲間に知らせるのかもわかりませんね。
ちなみに私は、動物に例えるとシマウマと言われます。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

縄文人郵便ポスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。