一衣帯水 [雑学]

「一衣帯水」の、「衣帯」とは、着物の帯のことで、
一本の帯のように幅の狭い川とか海峡を指したり、
そういう川や海峡によって隔てられている様子を指したりします。
距離の近いことや、その関係が深いことの例えになります。
着物の帯といえば、この間久しぶりに着物を着てみました。
随分着ていなかったので、もうすっかり帯の結び方を忘れていました。
本を見てもよくわからないので、ネット検索したら、
色々参考になるビデオがあって助かりました。
やっぱりこういうのは、立体的な動きを見ないと難しいです。
でも、たまに着物を着るのもいいですね。
タグ:一衣帯水
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|漢字あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。