果物の種類 [雑学]

果物と野菜の区別ってなんだかわかりますか?
なんか適当に考えてますよね。でも果物の中でも、厳密に言うと、
いろんなグループにわかれるようです。
果実というのは、そもそも受粉したあとに、雌しべの根元にある子房が発達したものを指して、
その中でも食べられるものがフルーツと呼ばれるそうです。
その中でも、桃のように、一つの子房のものを単果といい、パイナップルのように、
複数の子房のものを複果というようです。
また、子房以外のものが発育したものをニセの果物(偽果)というそうですね。
初めて知りました。例えば、リンゴやナシがこれに当たるらしいです。
タグ:果物の種類
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

郵便ポストカンガルーの赤ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。